2008年12月07日

Keep on the Shadowfell 1

 ついに我々のグループでも4Eのキャンペーンがスタートしました。Keep on the Shadowfell(邦題:シャドウフェル城の影)から始まる9連作キャンペーンです。DMは交代制の予定で最初はほえほえさんが務めてくれます。僕は復権著しい二刀流Rangerで参加です。

  • ヴァルヒルド, Warlord1, Human, つかださん
  • ウルリカ, Wizard1, Eladrin, からくりさん
  • スハイル, Paladin1, Dragonborn, 羽生さん
  • パーシヴァル, Ranger1, Human, 死せる詩人

 戦闘は合計で7回ありました。今回はダンジョンらしいパートは無しだったので遭遇戦ばかりだったのが特徴でしょうか。Thieveryのスキルを持っているPCが不在だったので、ダンジョンが無かったのは幸運と言えましょう。

 DMが主要なNPCにCVを当てたり、イメージ画像を付けたりするのですが、その印象が強くて殆どのNPCが名前ではなくCV名だったり、イメージ画像の方を覚えられていました。例えば――

  • スタート地点の町の市長→谷隼人 冒険者を集めた前で『よくぞ集った精鋭たちよ!』@風雲たけし城と演説を始めた
  • Winterhavenの町長→内海賢二 サリーちゃんのパパ、髪の毛がハート型で葉巻を吸っている
  • Winterhavenの相談役→キバヤシ 絵のせいで全く信用できない
  • Winterhavenの守備隊長→榊原良子 ハマーン・カーンなのか南雲隊長なのかでかなり違いがある
  • 途中でぬっころしたGnome→マ・クベ 今際の際に『この壷をカラレル様に……』とか言いやがった。即売り払ったけど

 ちなみに上記5人ですが、僕はどれ1つとしてキャラクタ名が分かりません。何しろメモには『谷隼人市長』とか『サリーちゃんのパパ』と書かれているもので。

posted by Dead Poet at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | D&D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むぅ、ついに始めましたか4版/
「Keep on the Shadowfell」。

 私が思うに詩人さんのゲームパーティは、
関東でも有数(つまり日本でと同じ意味)の
ツワモノ・パーティだと考えているので、
ぜひガチ(変更なし)でクリアすることを
期待しています。
 多分、貴方方でクリアできなければ、
日本で他にクリアできるパーティはいないでしょう(苦笑)。
 ガンバレ〜

>上記5人
私は全部分かりました。
センスいいですな>DM

Posted by らぱんどら at 2008年12月08日 23:24
●らぱんどらさん

どもです。

うちのグループはつわもの揃いなんでしょうか。比較したことがないので僕には分かりません。正直、他のグループと競うのも競わされるのも御免被りたいところです。長く楽しく気楽にパワープレイし続けていきたいものです。

変更なしでクリアするのは、間違いなく不可能だと思います。うちのグループでDMする人々は、僕を含めてエンカウンタを強化する方向で手を加える人ばっかりなのです。

今回のDMはセンス良いですよね。笑い通しで疲れたくらいです。
Posted by 死せる詩人 at 2008年12月10日 13:54
お褒めに預かり恐悦至極にございます。> お二方
今回の遭遇のうち、半分くらいは手を加えていますが ( もちろん強化・地形制限追加の方向で )、想定より一人少ない人数で、誰一人欠けることなく突破されるという事態に。
( さすがに危うい場面は何度かありましたが )
まだまだ精進が足りないようです。w
まぁ確かにこのシナリオ、いくつかヒドい遭遇がありますが、仲間の死と引き換えに得た敵戦力情報を元に、対策を練って再挑戦、その繰り返しの末にシナリオクリア、という海外シナリオ特有のアレだと思えば。( ´∀`)
そのためには PL 達の心が折れないことが大事ですねー。
各種 NPC 演出は、そのための緩衝材も兼ねていたりしますよ?(゚w゚
Posted by ほえほえ at 2008年12月15日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。