2009年01月13日

マイトレーヤオンリーコン

 日曜日はマイトレーヤオンリーコンでした。参加者3人というのは日本のRPGコンベンション史上稀な数値ではないかと思います。ほぼ十年前に入手したマイトレーヤのルールブックを事前に軽く目を通しておきました。
 当日のセッションレポートはR2さんのサイトに詳しいので、そちらを御覧下さい。極めて滅茶苦茶なルールのゲームですが、遊べば遊べるものです。わけのわからないチャートにも馴れて素早く戦闘を進められるようになったりしましたし。とりあえずイニシアチブの決定方法も覚えたしな! ちなみにこんな感じ

原則 Initiative Rate(IR)が高いものから行動する。もしIRが同値ならば以下の方法で決める。

  1. 身長のより低いPCが先に行動する。これで決まらないなら次へ。
  2. より動きの早い種族から行動する(例:エルフはドワーフよりも早い)。これで決まらないなら次へ。
  3. より年長のPCが先に行動する。年功序列である。これで決まらないなら次へ。
  4. ルールブックを購入しているPLのPCが先に行動する。これで決まらないなら次へ。
  5. サイコロで決定する。

 ちなみに、今回集ったプレイヤ2人のうちルールブックを所持しているのは僕だけなので、4に至れば僕が有利です。

 冒険に入る前の準備では笑えましたし(羊は3リットルの水が入った水袋よりも軽い上ショルダバッグに収納できる等)、DM・PLが処理を覚えサクサクセッションが進んだ事に驚きを覚え、全体として楽しいコンベンションでした。

posted by Dead Poet at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
予想外にお互い貴重な体験ができました。

キャラシートに
プレイヤの名前・性別・年齢を書き込む欄があるのも
なかなか興味深かったですねぇ(笑)
プレロールド作成時にPCの性別を間違って書いたくらいですから。
3の項目で差をつける為ですから仕方ないですが!
Posted by R2 at 2009年01月13日 22:06
●R2さん

どもです。あのキャラクタシートは謎ですよね。
次回のオンリィコンを楽しみにしております。
Posted by 死せる詩人 at 2009年01月18日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。