2009年06月16日

Minion対策2

 『Minion対策』の続きです、Paragon Tier、Epic TierのMinionについても調べてみました。

●Paragon Tier

 調査対象となったMinionは35種類です。

  • AC 27.7
  • Fort 26.4
  • Ref 25.1
  • Will 23.9

 Heroic Tierに比べてFortとRefの関係が逆転しています。

●Epic Tier

 調査対象となったMinionは12種類です。

  • AC 37.7
  • Fort 35.9
  • Ref 35.2
  • Will 34.1

●全体

 HeroicからEpicまで全TierのMinionのDefenceの平均値です。対象は78種類。

  • AC 25.1
  • Fort 23.4
  • Ref 22.7
  • Will 21.5

 各モンスタにつき、以下の値を計算して全体の平均を取ってみました。

  1. ACを含む全4のDefenceのうち、最大のものと最小のものの差
  2. ACを含まない3つのDefenceのうち、最大のものと最小のものの差
  1. 4.3
  2. 3.2

 弱点となるDefenceを狙えば15-20%は命中確率が高くなるという事です。

 ちなみに調査対象の内、ACの値よりも高いDefence値を持つモンスタは12種類(15%)でした。内訳はFort 5体、Ref 6体、Will 1体ですから、やっぱり狙うべきはWillなんですね。。それから、1の値も2の値も、レベルが上がるにつれ大きくなっていくと思っていたのですが、そういう傾向は認められませんでした。

posted by Dead Poet at 13:50| Comment(0) | D&D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

