2007年09月07日

肉じゃが

 1度作ってみたかったので、どうせ外出はできなくて暇なので肉じゃがを作ってみました。ウェブでレシピを調べてみたのですが、流石に伝統的な家庭料理だけあって種々雑多なレシピがあり、迷いました。おおむね奇抜な所の無いレシピを選択したつもりですが、水を入れすぎたせいか煮詰る前に大半のじゃが芋が煮崩れし始めてしまったので、煮るのを中断。味付け自体は、醤油、味醂、砂糖という標準的なものです。懸案であったじゃが芋にもちゃんと味は染みていました。ほんだしを入れた方がコクが出てよかったかもしれません。近いうちにリヴェンジしましょう。

posted by Dead Poet at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
煮崩れしない裏ワザですが

・鍋は先に煮詰めておき、ジャガイモは電子レンジで火を通してから鍋に入れる
・ひと煮立ちさせたら、鍋から炊飯器にうつしかえて保温機能をONにして味がしみるのを待つ

ってのがあります。
まあ、別にご飯を炊く手段を用意する必要がありますが。
Posted by 彬兄 at 2007年09月07日 16:29
●彬兄さん

どもです。裏ワザありがとうございます。ただ問題は電子レンジが無い、という事ですね。面取りすらしていない、というのも問題ですね。
Posted by 死せる詩人 at 2007年09月08日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

