2008年02月29日

スリー・ドラゴン・アンティの疑問

 Three Dragon Ante(TDA)の日本語版が出ますね。とりあえず購入予定です。日本語版と英語版でカードの大きさや形が違ったりしないと嬉しいかな。あと英語版は箱が妙なサイズで使い難いので、きっちりと納まる箱希望。といっても3月末発売じゃあ、もう入稿も終わって印刷段階だよな……。

 ところでTDAをプレイしていて幾つか疑問があります。他にプレイしている人はどうやって解決してるんでしょう。

●同率首位しかいない

 最初の賭け金(ante)と親(leader)決定フェイズでは、同率首位が存在した場合に次点のプレイヤが親になるというルールがあります。この時例えば4人でプレイしているとして、各人が出したカードが6,6,3,3とかだった場合に親を決定するルールが無いんですね。みなさんはどうしているんでしょう。ちなみにウチでは同率首位同士がd20振って高い方が親、としています。

●最初のStrongest flight

 ゲームが始まった直後、親が1枚目のカードを場に出した時には自分以外には編隊(flight、場札のこと)は存在しません。この時、副次効果で「自分以外に最も強い編隊を持つプレイヤ」に対して効果を発揮するカード(例えばレッドドラゴン)が出された場合に困るわけです。ウチでは「どこにも編隊がいないので副次効果が発生しない」としています。Daydreamで店員さん含めてプレイした時は、自分以外が威力ゼロの編隊として考え好きな相手を選べる、としていました。

posted by Dead Poet at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | D&D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

>●同率首位しかいない

やりなおし+引きなおしのルール、ありませんでしたっけ?

>●最初のStrongest flight
編隊はないので、効果も無し、ですね。
Posted by ミイラ at 2008年03月01日 00:32
>>●最初のStrongest flight
>編隊はないので、効果も無し、ですね。

追記:あくまでうちのプレイグループにおける解釈の話であります、はい。

ちなみに、今は部室に一式を置いてあるので、ルールを参照できずにこれを書き込んでおります。間違ってたらすみません。
Posted by ミイラ at 2008年03月01日 00:39
●ミイラ君

どもです。スリードラゴンアンティの日本語版を購入したのであらためてルールブックを読みおしてみました。リーダについては解答がありました。

アンティ決定フェイズで同率首位や同率三位ばかりでリーダを決定できない場合は、出されたアンティは捨て札とした上で全員が山札から1枚カードを補充します。そしてもう一度アンティ決定フェイズを行ないます。

また、ガンビットが始まった以降にリーダが一意に決定できない状況になった場合は前ラウンドのリーダが引き続きリーダになるとありました。
Posted by 死せる詩人 at 2008年04月12日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。