2010年08月15日

【今日の映画】インセプション

 IMAX 2Dで見てきました。荘子の胡蝶の夢、ですね。視聴者を混乱させるための叙述トリック的なものはないのですし、十重二十重の層になった構造ではあるんですが話の流れは直線的で単純なので筋の理解に苦しむといった事はありません。一定の不可思議なルールの中で次々と発生する諸々の問題をどうやって解決するのかという点で魅せる作品なわけですが、良く出来ていると思います。

posted by Dead Poet at 23:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

【今日の映画】ソルト

 横浜のワールドポータズにあるワーナーマイカルシネマズで観てきました。

 おおむねアンジェリーナ・ジョリー版のボーン・アイデンティティみたいな内容。しかもパート2へ続くっぽい。

posted by Dead Poet at 23:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

【今日の映画】96時間

 DVDで借りました。リーアム・ニールソン主演、リュック・ベッソン監督作品。親父の愛恐るべし。さくっと見られました。

posted by Dead Poet at 23:25| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

【今日の映画】プリンス・オブ・ペルシャ

 見てきました。プリンス・オブ・ペルシャというとコンシューマゲームを思い出します。自分はプレイした事は無いのですが。
 広告用のポスターでは気が付かなかったんですが、ヒロイン役のジェマ・アータートンは『タイタンの戦い』でもヒロイン役(のイオ)を演じていましたね。
 映画では飛んだり跳ねたりする場面が沢山あるのですが、それがぐねぐねした動きを売りにしていたコンシューマゲーム版のプリンス・オブ・ペルシャを彷彿とさせました。

posted by Dead Poet at 10:35| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

【今日の映画】タイタンの戦い

 2Dで見てきました(どうでもいいけれどIMAXの3Dとかって3Dと喧伝しているけれど、あれは疑似3Dだよね。立体視であって立体ではない)。内容はまあ、ごく平均的なハリウッド式アクション映画という感じ。ペルセウスより、神の守護も援助も無い中(正に)決死の覚悟で挑む人間の戦士であるドラコの方が格好良いのは御愛嬌か。

posted by Dead Poet at 08:45| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

【今日の映画】アイアンマン

 アイアンマン2のために予習です。やっぱり戦闘内容は地味だよね。アイアンマンは主人公本人の葛藤とかが重要な所なので2ではその辺をどう描くのかが気になります。しかし洞窟内でパワードスーツ作成は笑ってしまうよなぁ。

posted by Dead Poet at 12:55| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

【今日の映画】第9地区

 土曜日に観てきました。うーんB級……。前半は、手持ちカメラで取ったような映像なんですが、僕これが苦手なんですよね。画面が揺れるので酔うんです。その所為で半ばぐったりした状態で観たのも感想に影響しているかもしれません。

posted by Dead Poet at 14:52| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

【今日の映画】シャーロック・ホームズ

 映画館で見てきました。この映画2011年に続編が公開されるのね。その続編への伏線が一杯あります。続編では『教授』に相対するみたいです。ヴィクトリア調のロンドンを映像で見るのは楽しかったです。ホームズのひきこもりっぷりも良し。できればコカインを吸うシーンも欲しかったけれど、ロバード・ダウニー・Jr演ずるホームズにそれをやらせるのは色々と不味いよな……。

posted by Dead Poet at 22:07| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

【今日の映画】パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

 月曜日に見てきました。1日なので1000円。C級くらいを期待していったらぼちぼち面白くて微妙な気分になったり。ただ映像はC級かなぁ。オリンポス山とかおもいっきりミニチュアみたいだったし、アクションもしょっぱい。30分のドラマで1クール放映とかだともっと面白くなりそう。

posted by Dead Poet at 09:32| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

【今日の映画】バーン・アフター・リーディング

 DVDで観ました。コメディと言っても不条理劇の類いですね。

posted by Dead Poet at 19:59| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

【今日の映画】隠し砦の三悪人

 黒澤明監督、三船敏郎主演の映画です。いまいち。

posted by Dead Poet at 16:56| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

【今日の映画】椿三十郎

 黒澤明監督、三船敏郎主演の映画です。『用心棒』の続編なんですかね。若き日の田中邦衛が出ていました。

posted by Dead Poet at 09:30| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

【今日の映画】荒野の七人

 『七人の侍』をアメリカでリメイクした作品。スティーブン・マックイーンで大脱走でのバイクアクションの印象が強いんですが、馬に乗っても格好良いですね。

posted by Dead Poet at 08:54| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

【今日の映画】七人の侍

 言わずと知れた黒澤明の代表作。207分もあるんですね。DVD2枚組でした。

posted by Dead Poet at 15:48| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

【今日の映画】サロゲート

 東宝シネマズの只券が手に入ったので、日曜日に日比谷のスカラ座で観てきました。ブルース・ウィルス主演の映画です。90分と短いんですが、それだけだれる事もなくさくっと観れてよかったですね。

posted by Dead Poet at 10:58| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

【今日の映画】用心棒

 黒澤明監督、三船敏郎主演の映画。『荒野の用心棒』の無許可翻案元ですね。黒澤監督作品ってじっくり観るのは初めてですが面白いですね。音楽の使い方とか。荒野の用心棒のセルジオ・レオーネ監督は、著作権侵害で日本の制作会社に訴えられているんですが、レオーネも負けじと『用心棒だって血の収穫のパクリじゃないか』とか言ってるらしいですね。遥か昔に読んだ筈だけど、ハメットの血の収穫ってこんな話だったっけ? 再読するかなぁ。

posted by Dead Poet at 23:05| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

【今日の映画】荒野の用心棒

 言わずと知れたマカロニ・ウェスタンの傑作にしてクリント・イーストウッドの出世作。20年ぶりくらいに観た気がするけれど、やっぱり面白いね。

posted by Dead Poet at 16:26| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

【今日の映画】イントゥ・ザ・ワイルド

 DVDで観ました。日本語訳では『荒野へ』という題名の小説?を映画化したものです。イントゥ・ザ・ワイルドは原題のカタカナ読みそのままですね。映画はかなり原作に忠実です。ショーン・ペン監督は流石というべきなんでしょうか。言語化しづらいんですが、小説とは違った感銘を深く受けました。

posted by Dead Poet at 23:30| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】ボーン・アルティメイタム

 DVDで観ました。1(アイデンティティ)が自分探し、2(スプレイマシィ)が復讐、3(今作)が過去の清算って感じですかね。

posted by Dead Poet at 10:43| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】ボーン・スプレイマシィ

 DVDで観ました。アイデンティティの続編ですね。久々に良いカーチェイスを見られました。

posted by Dead Poet at 02:12| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

