2006年09月22日

【今日の映画】戦場のピアニスト

ストーリィ : ★★☆ アクション :  映像 : ★★ 音楽 : ★★★★

 DVDで見ました。長いし地味な映画なんですが、不思議と引き込まれましたね。音楽が良かった。

posted by Dead Poet at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

【今日の映画】有頂天ホテル

ストーリィ : ★★☆ アクション :  映像 : ★★ 音楽 : ★★★

 DVDで見ました。三谷幸喜にしてはジョークが少ないかな、と思いました。しかしまあアレだけの役者陣をポンポン使うのは凄いですね。

posted by Dead Poet at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

【今日の映画】ハウルの動く城

ストーリィ : ★ アクション :  映像 : ★★★ 音楽 : ★★

 DVDで見ました。やっぱり面白くないですね。映像は綺麗なんだけど、所詮それだけ。ジブリ作品とは相性が良くない。

posted by Dead Poet at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

【今日の映画】パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

ストーリィ : ★★★ アクション : ★★★☆  映像 : ★★★ 音楽 : ★★☆

 先週の土曜日に、ようやく見てきました。非常によくできた娯楽大作です。誰が見ても面白いと思います。俳優もいいですしね。しかしビル・ナイはあんな出演の仕方でよいんでしょうか。内容自体は次回作へ続きます。ってかこの作品は『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(上)』でしかありません。

posted by Dead Poet at 11:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

【今日の映画】M:i-3

ストーリィ : ★★☆ アクション : ★★★  映像 : ★ 音楽 : ★★☆

 スパイ大作戦を映画化したもの、ではなくてジョン・ウーが作った面白アクション映画にたまたまスパイ大作戦のテーマ曲を使っているものだ、と自分に言いきかせて観に行きました。しかし2よりは、よっぽどスパイ大作戦っぽかったですね。1ほどではありませんけど。娯楽映画としては良くできていると思います。しかし最後の心臓マッサージはなぁ……。

posted by Dead Poet at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

【今日の映画】M:i-2

ストーリィ : ★ アクション : ★★☆  映像 : ★★ 音楽 : ★☆

 最早『スパイ大作戦』ではなくなっていますね。単にジョン・ウーが作った面白めのアクション映画というだけ。まあ、面白いんですけど。ただロマンスと、最後の殴り合いが余計かなぁ。どうしてアメリカ人って最後は拳骨で解決したがるんですかねえ。

posted by Dead Poet at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

【今日の映画】Mission: Impossible 1

ストーリィ : ★★ アクション : ★☆  映像 : ★ 音楽 : ★★★

 M:i-3を観に行こうと思っているので予習(且つ復習)の為に観ました。96年公開ですから10年前なんですよね。時代を感じる……。脇役の演技はいいんですが、トム・クルーズの演技がちょっと大げさ過ぎますね。

posted by Dead Poet at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

【今日の映画】オーシャンズ12

ストーリィ : ★★☆ アクション :  映像 : ★★ 音楽 : ★★☆

 昨日DVDを借りて観ました。前作の『オーシャンズ11』ほど面白くはありませんね。最後のどんでん返しは爽快ですけれど、途中でだれます。テスがジュリア・ロバーツの真似をして美術館に侵入するシチュエーションは笑えましたけどね(テス役をやっているのはジュリア・ロバーツ)。メインの俳優も豪華なのに、ちょい役でブルース・ウィルスが出てきたりするのがすごすぎです。

posted by Dead Poet at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

【今日の映画】ダヴィンチ・コード

ストーリィ : ★★ アクション :  映像 : ★★ 音楽 : ★

 土曜日に見てきました。原作は未読です。映画で見るよりも原作を読む方が楽しいだろうな、と思っていったのですが、映画を観た後もその思いは変わらずでした。まあ、普通に面白いけれど映画館に足を運ぶ必要のある映画ではありませんね。キャストは非常に良いと思うんですが、やっぱりあれだけ長い小説を2時間半そこそこに詰め込むのは無理があるのでしょう。

 しかし振り返ってみると今年は全然映画を見ていませんねえ。

posted by Dead Poet at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

【今日の映画】キングコング

ストーリィ : ★★ アクション : ★★★★  映像 : ★★★☆ 音楽 : ★★

 『ロード・オブ・ザ・リング』の監督ピーター・ジャクソンによる、キングコングのリメイクです。相変わらず映像が素晴しい。人間離れした(ゴリラなんだから当たり前だけど)アクション・シーンも迫力ですね。ただし虫が苦手な人は見ない方が良いかもしれません。原生林で巨大な虫に襲われるシーンがあるんですけれど、本当に苦手な人だと気絶するくらい気色悪いです。逆に言えば、それほど映像が真に迫っているという事ですけれど。僕は虫がかなり嫌いなので、そのシーンの時は目を瞑りそうになりました。夢に出てきそうだ……。ナオミ・ワッツは楚々とした美人ですね(いつもこればかりだな)。

posted by Dead Poet at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

【今日の映画】チャーリーとチョコレート工場

ストーリィ : ★★ アクション :  映像 : ★★ 音楽 : ★★★

 前評判が良かったので友達と観に行ってきました。これは寓話ですね。面白い話というよりは良い話。キャストがとくに良い映画でしたね。

posted by Dead Poet at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

【今日の映画】LOVE ACTUALLY

ストーリィ : ★★★☆ アクション :  映像 : ★★★ 音楽 : ★★★☆

 凄まじく豪華なキャストを誇るイギリス映画。DVDのジャケットに掲載されている俳優だけでも凄いものがあります。ちょっと見ていってみましょう。

  • ヒュー・グラント:『ブリジットジョーンズの日記』や『ノッティングヒルの恋人』で有名なラブロマンス・コメディには欠かせない俳優です。
  • リーアム・ニーソン:『シンドラーのリスト』、『レ・ミゼラブル』、『ホーンティング』などで有名でしょうか。なによりも『スター・ウォーズ エピソード1』でクワイガン=ジンを演じたのが記憶に残ります。
  • コリン・ファース:『ブリジットジョーンズの日記』、『恋に落ちたシェイクスピア』などに出演している人です。
  • ローラ・リニー:『ミスティック・リバー』でショーン・ペンの妻の役をやっていた記憶が新しいでしょうか。役によって全然印象が異なる人です。
  • エマ・トンプソン:『ハワーズ・エンド』でアカデミー主演女優賞を獲得している有名な女優。最近だと『ハリーポッターとアズカバンの囚人』でトレローニー先生の役を演じていました。
  • アラン・リックマン:声を聞けばすぐに分かる『ハリーポッター』シリーズでスネイブ先生を演じている俳優です。後は『ダイ・ハード』でテロリストのボス役を演じていますね。
  • キーラ・ナイトレイ:『スター・ウォーズ エピソード1』でアミダラ女王の影武者役を演じていたのが有名になったきっかけでしょうか。その後『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『キング・アーサー』と立て続けに出演してます。
  • ローワン・アトキンソン:言わずと知れたイギリスコメディ界のトップスターですね。なにはともあれ『ミスター・ビーン』が有名でしょう。最近だと『ジョニー・イングリッシュ』かな。

 こうして挙げると錚々たるメンバですね。制作スタッフは『ブリジットジョーンズの日記』や『ノッティングヒルの恋人』のメンバです。

 群像劇なので登場人物が多く、それらの相関を把握するのが若干大変ですが、ハリウッド映画とは違った間や雰囲気がある良い映画です。次から次へと場面が変わるし、イギリスらしいジョークも散りばめられていて飽きる事はありません。イギリス映画のノリが嫌いでないなら、お勧めですね。

posted by Dead Poet at 16:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】UNDERCOVER BROTHER

ストーリィ : ★★ アクション : ★★ 映像 : ★★ 音楽 : ★★★

 日本では劇場公開されてない作品。DVD化されたものをSCOOTERの勧めで観てみました。70年代、80年代のアメリカ映画・ドラマを元にしたパロディが面白味、という映画なのでその方面に疎い人は辛いんじゃないでしょうか。マイケル・ジャクソンのモノマネとかもあるんで笑えますけど。
 俳優は、日本で有名な人は殆どいません。強いて挙げるならシー・デビル役のデニス・リチャードでしょうか。彼女は『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』でボンドガールを演じているので、知っている人もいるでしょう。主人公を演じるエディ・グリフィンはアメリカでは有名なコメディ俳優のようです。

posted by Dead Poet at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

【今日の映画】アンダーワールド

ストーリィ : ★☆ アクション : ★★☆ 映像 : ★★ 音楽 : ★★

 劇場で観る事ができなかったので、DVDを借りてきました。分かっていた事ですがB級の映画です。Vimpire: The Masqueradeが好きか、ケイト・ベッキンセールが美人という事だけで他の部分の問題を許せる人でないと、ちょっと辛いんじゃないでしょうか。ちなみに僕は後者です。
 ヴァンパイアを取り扱った作品なんですが、登場するヴァンパイアが全然ヴァンパイアらしくないんですよね。壁も歩かないし、蝙蝠や狼を使役したり、それらに変身したり、霧になったり、再生したり、暗闇が見通せたりしない。血を吸うシーンすら殆どない。逆に人狼が血を吸ったりしてるし、なんか変。
 重ねて言いますが、ケイト・ベッキンセールに興味が無ければ観なくて良いです。

posted by Dead Poet at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】イノセンス

ストーリィ : ★★★ アクション : ★★☆ 映像 : ★★★ 音楽 : ★★★★

 GHOST IN THE SHELLの続編となる作品です。前作よりは細かい部分で良くなった(映画らしくなった)とは思います。なにしろ前作は草薙素子の独白が多すぎで、監督が言いたい事は全部草薙素子(と若干は人形使い)に言わせてしまっている。それに比べれば、今回は作品全体でテーマを表現しているな、と感じました。ただ、イマジネーションをかき立てる部分では、前作程のインパクトはありませんね。
 僕としては、前作と比べ飛び買う弾丸の量が増えたのが嬉しい所です。そして変わらず音楽は素晴しい。

posted by Dead Poet at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

【今日の映画】GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

ストーリィ : ★★★★ アクション : ★★ 映像 : ★★★★ 音楽 : ★★★★

 言わずもがな、な超有名作品。実はちゃんと観た事はなかったんですよね。流し観した事はあるんですが。ちょっと前にDVD化された『イノセンス』を観る為の予習です。
 扱っているテーマ自体は古臭いですよね。この映画が公開されたのは1996年だと思いましたけれど、少なくともその20年前にP・K・ディックが同じテーマで小説を描いている訳です。
 だから、この映画の凄さってのは扱っているテーマじゃなくて、やっぱり96年の時点でアレを映像した事なんだと思います。さんざん話題になったマトリックスよりも10年先に、こんな物を映像化していた訳なんですよね。音楽も素晴しいし。

 どうでも良いけれどSKK(L辞書使用)って「攻殻機動隊」が一発で変換できますな。

posted by Dead Poet at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】WXIII PATLABOR THE MOVIE 3

ストーリィ : ★★★☆ アクション : ★★ 映像 : ★★★☆ 音楽 : ★★★

 前から観ようと思っていた、パトレイバーの劇場版3。観た人の感想なんかを読んでみると、映画としてはそこそこ面白そうだけれどパトレイバー映画としてはイマイチだとか。
 その感想に違わず、って所ですかね。このストーリィをパトレイバーシリーズとして作成する意義は余り無いかな、と。まあニシワキセルとか廃棄物シリーズは、漫画版にもあったネタなんだけれどね。でも、それなりに面白かったですよ。

posted by Dead Poet at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日の映画】パニッシャー

ストーリィ : ★★★☆ アクション : ★★☆ 映像 : ★★ 音楽 : ★★★

 日曜日にSCOOTERと観てきました。意外と話題になっていない作品な気がしますが、2人ともかなり満足できました。ストーリィというかプロットも良いけれど、それよりも映像の間の取り方が上手い、という感じ。
 ただ、痛いシーンが苦手な人にはお勧めしません。目を瞑りたくなるシーンが幾つかあるので。

posted by Dead Poet at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

【今日の映画】笑の大学

ストーリィ : ★★★★ アクション :  映像 : ★★☆ 音楽 : ★★★

 三谷幸喜さん原作・脚本の映画です。takesuと一緒に練馬にあるワーナーマイカルで観て来ました。

 三谷幸喜さんのジョークセンスって日本では割と珍しいですよね。どちらかと言えばアメリカとかイギリス的なジョークだと思います。この映画も場面は、殆ど1種類しか無いのですが、会話の流れだけで何度も笑わせてくれます。とてもオススメなんですが、有り体に言ってしまうと、この映画を映画館で観る必要性は、あまりありません。どちらかと言うとDVD化されてから、自宅でジックリ観た方が楽しめるんじゃないかと思います。

posted by Dead Poet at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

【今日の映画】コラテラル

ストーリィ : ★★★ アクション : ★★☆ 映像 : ★★★☆ 音楽 : ★★★☆

 トム・クルーズとジェイミィ・フォックス主演の映画です。土曜日にSCOOTERと先行レイトショウで観てきました。
 ストーリィというよりは演出が良い作品ですね。物語のリズムは淡々としているんですが、音楽や映像に気を配っているので飽きません。

 ジェイダ・ピンケット・スミスって美人ですよねえ。化粧映えする顔だし。マトリックスに出演していた時から感じていましたが。

posted by Dead Poet at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

